1. HOME
  2. 事業案内
  3. サービス
  4. 障害者支援

サービス

サービス

障害者支援

ハッタツキャンプ

発達障害と診断される子供が増えてきています。そのような発達障害と診断された、もしくはグレーゾーンのお子様を持つ、親御さんが集まって、料理をしたり、お話をしたりする会です。親子で参加頂くこの会はキャンプ形式で、BBQをしたり、薪割りや玉入れをしたり、アウトドア体験をします。自然環境でアウトドアという非日常空間で、思いっきり発散をしてください。

ハッタツキャンプは、普段とは違う環境で、コミュニケーションを図ることで、交流促進や、新たな気付きを得ることができます。

以下のような発達障害のお子様を持つ親御様とお子様を対象としています。
・発達障害の知識や状況、困りごとをシェアしたり、交流をしたい
・自分の子供に対して、適切な教育をしたいがどうしたらいいかわからない
・普段の生活から離れて息抜きをしたい
・子供を自然の広い場所で、のびのびと遊ばせたい

ハッタツキャンプの特設サイトはこちらからお願いします。

ハッタツハックス

苦しい時、困った時に拠り所になるところがあれば、話題を共有して、気持ちを整理できたり、解決策(ハックス)を知ることができます。そのような場を作るため、フリートークのZoom会を開催します。変に構えず、気楽にご参加いただければと思います。

<参加対象者>
発達障害当事者、グレーゾーンで悩んでいる方
<ファシリテータ>
2名
<テーマ>
困りごと、相談ごと、最近やっていること
<コンテンツ>
・自己紹介
(名前、仕事、特性、趣味、参加したきっかけ、悩んでいること話したい事など)
・フリートーク
<時間>
1時間程度

お問い合わせ