社長

苦難を乗り越えて~創業ストーリー

パソコンとの出会い

小さい時からパソコンが近くにあるのを見て、小学、中学生のから当時はBASICやVC++という言語で簡単なゲームを作っていました。高校にはいってからは、ロボットコンテストに出場したり、ロボットにも興味を広げていきました。目新しいものが好きでした。
一方で、パソコンと組み合わせてシンセサイザーという楽器には熱中し、自分で曲を作ったり、バンドを組んで音楽活動に勤しんでいました。プロを目指して仲間と一緒に曲を作ったり、ライブをやったり。周りのみんなは、学校を卒業して立派に就職をしていたのに、どこか周りと違っていたようです。

システムエンジニアへ

卒業しても就職はせずに音楽活動をやっていく毎日。ただ、やっても結果が出ない日々。やりきれるところまでやって、音楽活動にピリオドを打ちました。そして、実家に戻り、一から、バイト生活を始めました。
その後、就職をしなくてはいけないという状況になり、もともと、人と接する仕事は苦手だなと思っていましたし、
学校もコンピュータ系だったので、システムエンジニアを選び、働き始めました。

社会で働くことの大変さ

働き始めてから、右も左も分からず、教えてくれる人もいない中、お客様先の常駐が命じられました。当時考えると、どうやって切り抜けていたんだろうと不思議な感覚です。でも、勉強したり、周りに聞いたりしてなんとか、していたんだろうと思います。

働き始めてから3年も経つと、仕事自体にも慣れて、業務をなんとか回せるようになりました。周りと適合できるようになってきました。一方では、自分のやりたい事や個性が押しつぶれされていることが辛く感じてきました。

自己矛盾に陥り、全てを壊す

自分は会社のなかでこうやって、働き続けることがやりたいことなのか。当時は自分探しをしていたのだと思います。今の環境がすごく居心地が悪い。何か変えたい。でも、周りのみんなは、そんな社会でうまく適合していっている。

全てが嫌になり、所属することや、誰かと一緒にいることを全て手放しました。すると、僕の周りから人々は去り始めました。孤独になることがこんなにも辛いことか。僕ははじめて、社会の厳しさを知ることになります。結果的に、心身の体調も崩しました。

入院のベッドから見えたこと

当時、入院していました。入院中のベッドで思ったことは、自分の感情を押し殺していきることはたぶん、僕にはできないんだろう。もっと、自分の性格や特性に正直に生きたい。出社する意味、会社での人間関係、転職を繰り返し、自分の特性にあわない働き方。我慢をして生きてきた。でも、一人ひとりが持つ多様性が認められる働く場所を作れないか。

長年閉ざしてきた僕の中の感情が、ふつふつと湧き上がってきました。でも、僕にできるのは、エンジニアの経験のみ。エンジニア活動を通じて、そのような場所づくりができないか。

新しい世界

会社の起業までは早かったです。まずは、自分の起業した思いを残すために、音楽ビデオを作りました。過去、音楽活動をしていたこともあり、音楽は僕の中でも大切にしています。

タイトルは「新しい世界」に来ました。歌詞の一部を抜粋します。

どこにも無いものを僕は持っている
今 創り出そう
さあ 新しい正解を

挑戦することの大切さ

もし今日が人生最後の日としたら、今やろうとしていることは自分のやりたいことなのか。そして、自分を偽ることなく、正直に出すことが必要だと感じています。一歩踏み出す、挑戦することの大切を学んでいます。

理想を描き続けつつ、自分を押し殺した結果、自滅してきた人生。だからこそ、自分に正直に向き合い、行動をし続けることが大切なんだと思っています。とはいえ、まだまだスタート地点なので、ここから頑張っていきたいと思います。

自分の夢を見つけること

過去に執着すること、過去の失敗で自信がない。今を力強く生きていけない人がいる。私もそんな人生でした。
そんな人生つまづいている人に寄り沿える場所をつくりたい。支え合い、そして自分の意識を前向きに変えられる場所。その場所とは、今を必死に生きれる場所。その結果、過去の辛いことや将来への悲観は上書きされていく。
そのために大切なことは「夢を見つけること」。がむしゃらになれる「夢を見つけること」が大切だと思います。
START&ACTIONは、夢を見つけることができる、見られる居場所でありたいと思っています。

IT技術で社会と繋がりを創っていく

弊社の強みはIT技術です。IT技術により、社員やお客様全てが今日を楽しく生き、将来へ夢を見ることができる社会を創り出していきたいと思います。我々が目指すミッションは、楽しく面白いことを、仕掛け続ける。です。
夢に向かって、常に楽しく面白いことを考え続けて、発信していたいと思います。弊社の夢(ビジョン)は、IT技術を通して社会と多くの繋がりができる社会を描いています。

一緒に明るい未来をつくっていきませんか?


START&ACTIONは、一緒に働く仲間を募集しています。
まずはお気軽にお問い合わせください。一緒にお話をしましょう!

    電話番号




    関連記事

    TOP