1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 創業ストーリー#2「再婚への不安」

BLOG

ブログ

未分類

創業ストーリー#2「再婚への不安」

仕事の毎日終電帰りの日々や、上司からの叱責、同僚との関係など、仕事に関する悩みが増え、とうとう仕事に行くのが辛くなってしまい、うつ病を発症しました。

当時は、クローズで働いていたため、薬を飲みながら、なんとか自分を奮い立たせながら仕事をしていました。そうやって、心身すり減らしながら、がむしゃらに働いていると、今度は家庭の方にしわ寄せがきます。奥さんともうまくいかなくなり、離婚に至りました。当時1歳になる娘との別れもあり、ますます気持ちが不安定になり、うつ病は悪化していきます。

そのような中、離婚もきっかけになったのかもしれませんが、お客様先常駐の今の仕事に対してマンネリ化もあり、大手のSIerに転職してみました。大手への入社は喜びました。給料も高く、福利厚生もしっかりしています。家賃補助も出るのです。

でも、正直に言えば、以前感じていた”違和感”を感じることが増えました。会社の中では、自分の個性や強みは押し殺し、会社の方針にただただ従う。当然かもしれませんが、僕には合わなかったのです。それに加え、離婚したこと、娘との別れもあり、自分の人生について、色々と悩む日々が続いていました。

そのような時、素敵なパートナーと出会いました。その方には5歳の息子がいて、その子との暮らしも含め、仕事の悩みはありつつも、幸せを感じていました。

ただ、時が経つにつれてとても複雑な気持ちになりました。その子は自分の娘の年齢と同じだったんです。行事ごとになると、当然一緒に住んでいる息子のほうに参加します。そのたびごとに、「娘とは会えない、娘にはこれはやってあげられない。」と、次第に「自分は娘を捨ててしまっていいのか?」と強い自責に苛まれるようになりました。仕方ないことではありますが、気持ちの不安が増してきました。

#3に進む

#1に戻る

関連記事